ゆるく生きたい

ブログやるならJUGEM



| - | | - | - | ↑PAGE TOP -
武田鉄矢さんが「鉄学」講義

武田鉄矢さんが「鉄学」講義 母校の福岡教育大で

 歌手で俳優の武田鉄矢さん(60)が12日、母校の福岡教育大(福岡県宗像市、大後忠志学長)で特命教授に就任し、記念の授業をした。「鉄学講義第1回」と題し、宮沢賢治の「風の又三郎」のミステリアスな魅力を語った。 >>続きを読む

 武田さんは「前思春期に訪れる暴力性、少年の心理について深く話したかった。学生たちが興味を持って、最後まで聴いてくれた」とホッとした表情だった。次回は「『歎異抄』をやってみようかなと思っている」だとさ。

| 教育 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
「家でご飯食べられず給食おかわりするの」小学教諭が不適切発言

 水戸市内の小学校の男性教師(55)が担任の児童を傷つけるような発言をしたり頭をたたいたりしたとして、クラス担任を外されていたことが6日、分かった。

 市教育委員会によると、男性教師は昨年9月、給食をおかわりしようとした6年生の男子児童に「家で朝ご飯を食べられないからおかわりするのか」と発言。児童は母子家庭で就学援助を受けていたことからショックを受け、母親が学校に通報した。

 男性教師は昨年5月に別の児童の頭を殴り、校長らから指導を受けていたが、今年1月にも児童4人の頭をたたくなどしたため、校長が1月26日、クラス担任を外した。

 市教委は「児童への指導や発言が不適切で何度も注意したが改善されなかった。県教委と協力して教師の処分を検討する」としている。

2009.2.6 15:39 産経ニュース

「家でご飯食べられず給食おかわりするの」水戸の小学教諭が不適切発言

このように児童の事情を何も考慮せず、安易な発言をしてしまうというのは、その時点で即刻、教師の資質がないと判断すべきだ。検討するなどと言う段階は必要ないと思う。

| 教育 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
1番人気はみそキムチ鍋 小学生が対決

 南陽市内の小学生を対象とした通年講座「きらきら・EKUBOキッズ」の鍋対決が17日、同市の宮内公民館で行われた。

 4つのグループの合わせて約20人が参加した。しょうゆ味の寄せ鍋やキムチ鍋、カレー鍋などを約1時間をかけて調理した。その後、スタッフが作ったクリームシチュー鍋を加えた5種類の鍋を食べ比べ、1人1票ずつ投じた。

 優勝は、みそキムチ鍋を作った「スター☆」チーム。みそ味をベースにサケとアサリ、ショウガで焼いた豚肉などを入れ、トウバンジャンで加えた辛みが好評だった。チームリーダーの沖郷小6年笹原千夏さん(12)は「最初は家で食べるキムチ鍋より辛かったけど、慣れたらおいしかった」と笑顔で話していた。

 引き続き解散式が行われ、子どもたちに修了証が手渡された。

2009年01月18日 山形新聞

1番人気はみそキムチ鍋 南陽の小学生が対決

キムチ鍋、うまそっすねぇ〜。でもやっぱりモツ鍋かなぁ〜。

| 教育 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
  • 1/1PAGES